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ロストプラネット 

極寒の惑星で戦うTPS
公式


まず、ロストプラネットのシステムの特徴として、サーマルゲージと搭乗兵器のVSがある


始めにサーマルゲージ
これは時限で減っていき、0になると今度は体力が減っていく
サーマルゲージは敵を倒す、VSやドラム缶を破壊するなどの熱(サーマル)を出す行動でアイテムが出現する

時限で減っては行くが、回復は容易なため、体力を減らすことはまずない
また、体力ゲージが減ったときサーマルゲージが有れば、サーマルゲージを減らし体力を自動で回復させる
このため主人公は非常にタフである


次に搭乗兵器のVS
これは爆風による怯みを受けない、強力な武装、破壊されればサーマルを放出、と良いことばかりの代物だ
道中やボス戦と、ゲームを通してとても役に立つ



さて、これらのシステムがどう働くか

まず、主人公がタフなことで無茶が結構通る
通りはするが、それが気持ち良いかは別
無駄にタフなゆえ、耐えはするが集中砲火は受ける
そして敵もこちらがタフなことで容赦がない、普通のFPSなら即死級を頻繁に射ってくる

で、吹っ飛ぶ、または怯む
こうなってしまうと面倒だ
普通なら死亡してリトライなところを、サーマルゲージを使って体力を回復してその場でリスタートとなる
こうなるとまた集中砲火が→吹っ飛んで回復~のネガティブループ
慎重に行けばいいだけかもしれないが、時限で減るサーマルゲージの存在がどうしても焦らせる

次に強すぎるVS
ゲーム後半やボス戦などはほぼロボゲーと言ってもよいほどの存在感
この強すぎるVSに合わせた強いボスがまた困りもの
正直VSを壊される=敗北と言ってもいい
なのにリスタートするには死亡してリトライするしかない(メニューにリスタートはない)のに無駄にタフな主人公とくる
そして吹っ飛ぶ→回復のネガティブループ



まとめ
主人公は無駄にタフ
でも火力は微妙、ロボでがんばれ
殺られるまえに殺れのガチンコが基本

感想おわり。

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